POEM 〜優しい時間〜

ひょんなことから始めちゃいました。詩や文を書くのが好き。気まぐれで書いています。気分は晴れ時々雨、そしてくもり。

1983

25年前の今日、

彼女は生まれた 田舎の産院で

大きな産声を上げた 力一杯この日を 待ちわびていたかのように

35年前の今日、 彼女の父と母は出会った

スーツがよく似合う父 優しい笑顔がよく似合う母

二人は付き合っていた頃、 母は マーガレットのブローチをつけて

ピンク色の花柄の

ワンピースを着て

商店街にある珈琲屋さんで よく待ち合わせをしていた

父は いつも 5分遅刻をしていた

「昨日 会社の飲み会で飲みすぎちゃった、ごめん。 」

そう謝って いつも母を困らせた

「また今日も遅いわね 」と言う母

でも

笑って母は

いつも許していた

いつの日か 二人は

未来の事を

考えるようになった

もし 将来 二人の間に 子どもが生まれたときは

あなたに似た女の子に

小春と 名付けたいと

決めていた

そう、決めていた